2011年、Microsoftはウェブ開発者に対する同社のSilverlight戦略を大きく後退させた。さらにAdobeは、モバイル版 Flashの開発を中止すると発表した(ただし、パートナー企業は開発を継続する可能性がある)。Flashがモバイル市場での普及度で「クリティカルマ ス」を突破できなかったことを考え合わせると、最善の場合でも、モバイルとデスクトップでは異なるFlash戦略を取る必要があり、最悪の場合は、多くの モバイルデバイスでは所有するFlashコンテンツをまったく見ることができないことになりそうだ。この混乱の原因はHTML5にあるのだが、その一方 で、移行の準備ができていれば、HTML5はそれらの技術の代わりになり得る。この記事では、開発者がFlashやSilverlightでやっているこ とのうち、HTML5が代わりになり得る5つの分野を紹介する。

動画・音声

開発者によるFlashとSilverlightの用途のうち、もっとも重要なものの1つがマルチメディアだ。実際、YouTubeを計算に入れれば、 ウェブ上でのFlashの用途は、その大半が動画の再生だと言える。幸運なことに、これはHTML5で対応できる機能の1つだ。HTMLには、マルチメ ディアを扱うために、<audio>と<video>という2つのタグが導入された。確かに現時点では、HTML5では特定の コーデックは定められていないのだが、動画コンテンツに複数の供給元を指定することが可能なため、同じ動画を利用者を十分カバーできるだけの種類のコー デックでエンコードしておけばいい。これが理想的な解決策かと言えば、必ずしもそうではないが、自分のコンテンツをYouTubeのような動画サイトに渡 したり、自分で動画プレーヤーを作ったりするのに比べればずっとましだ。

グラフィック

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